· 

寒空の剪定

 ちょっと暖かな日があったと思ったら、ここ2日は寒いですね。

 

 気温が低いだけなら忍耐力でどうにかなるのですが、さらに強い風・・・木の上での作業ですので、吹き飛ばされそうです。

 と言いながら、一回ハシゴから吹き飛ばされました(笑)

 この中、ただ今剪定中です。

 

 寒いですが、木が休んでいる今の間に、綺麗なりんごを作るのに丁度いいように枝を切除していきます。

 といっても、これは良い、これはダメと決めれずにズルズル作業をしています。

 

 そして、切り口を塞ぐ薬を塗布していきます。

 この薬が一度服に付着すると取れないため、汚れても良い装備をしています。

 

 早く暖かくなってほしい反面、暖かくなる前に作業を終らせないといけないので、結局、寒中の作業は続くのです。