· 

不安定な天気・・・

 まだまだ摘果作業です。

 

 そろそろ腕を動かすすべての筋肉の疲労が限界に近づいています。

 

 左の写真は摘果終了後の畑の様子です。

 どれだけの実を取るかわかると思います。

 

 1塊から、平均4個取るので、当然に畑一面がりんごの実だらけになります。

 

 枝も一緒に落ちていますが、この時期は枝も成長します。

 成長してもりんごが付き辛い枝はこの時期に切ってしまいます。なので、畑にも落ちています。

 右の写真は雹に当ってしまったりんごです。

 まだ摘果作業中なので、この実は落としてしまいました。

 

 今年は久しぶりに雹が降ったと思ったら、3回も降りました。

 実に当たるの写真のようになり、出荷できなくなりますので、もう降らないでと祈っています。

 

 

 今やっている摘果作業もやっと終わる目処が立ってきました。

 残りもカンバってやります!