· 

暑さの休み?

 暑さが少し引き、久しぶりに太陽が一番高い時間も仕事をしていました。

 

 暑い時期は朝夕に仕事を頑張り、日の高い時間は避難しているのですが、今日は寒気が流れ込んだようで、涼しかったですね。

 

 さて、そろそろ稲穂が出てきそうなので、穂肥(ほごえ)撒きをしました。

 これにより、穂をシッカリさせます。

 稲の背丈も伸び、穂が出てくれば、稲作もいよいよ終盤です。

 

 ここでも、温度が低くなりすぎると、稲の育成が止まってしまうので、下がりすぎも困るのです。

 

 まあ、そんなに下がったら大騒ぎに成ると思いますし、そういった話も聞かないので大丈夫でしょう。

 

 順調に行けば、2か月先には刈入れになります。

丸子から見る東御市
丸子から見る東御市