· 

台風が去り

 皆様、台風の被害はどうでしたか?

 今回は移動速度が遅いのに、風雨が強く、被害が各地であったのではと心配しています。

 

 当園では、幸い雨が大量に降る事はなく、風が強かった程度でした。

 りんごの実も、1本の木につき、2~3個が落ちる程度で、軽微なものでした。

 話は変わり、8月にも収穫できるりんごがあります。

 『さんさ』という品種です。岩手産まれの早生種です。晩生種に比べて食味が劣りますが、お盆のお供え物などには重宝かと思い、自家用に栽培しています。

 なのですが、今年はマルシェに出してみようと思い、ほんの少量ですが出品しました。

 

 あっという間に売れてしまったようで、この時期のりんごも、需要があるようです。

 実は、さんさの木は1本しかないので、もう今年の販売はできません。

 来年のお盆前になったら、探してみてください。

 

 そして、田圃も、稲穂が次々に出ていています。

 今年も順調です!

 

 鳥などがそろそろ米を狙う時期になります。その後はりんごもなのですが、空飛ぶ鳥との戦いも始まります。

 少しくらいはいいけど、山ほどは食べないでほしいです。

 

 収穫まで、あと1月ほどです。