· 

もう晩夏?

 もう、夏は終わりなのかな?


 そう思えように、雨が降っています。

 これは既に秋雨なのかな?などと考えながら、外仕事ができないので、内仕事をやっている次第です。


 今年は、と言いますか、毎年ですが天候には悩まされます。

 今年は多雨でした。

 去年は干ばつだったので、全く逆ですね。


 この多雨の原因は太平洋高気圧が弱く、いつまでも梅雨の様な天気が続いたことなのかな?と考えています。

 なので、早めに秋になって不安定な大気が解消してほしいなとも思うのですが・・・


 しかしながら、そうなると今度は台風がやってくるのです・・・


 どうしたらいいんでしょうね(笑)

 さて、お米もだんだん垂れ下がってきました。

 これで多分、来月には収穫できると思います。


 りんごも、だんだん赤みが増して来て、畑の方はもう秋になっても大丈夫なようです。


 雨を受けながら、もう秋が近づいてきていると感じます。