· 

月の初めは雨

 9月になりましたね。

 とはいえ、今日も雨。いつまで雨が続くのでしょうか?

 りんごに色が付いて欲しい時期になってきました。そろそろ太陽に登場願いたいです。


 そんな中、田圃の管理も終盤に差し掛かってきました。


 ここ数日の仕事は田の畦草刈り(3回目)。

 しかも、急な斜面に生えているので、思いの外疲れます。


 新潟とか、関東平野とか、平らな地域では畦草刈りなんてどこが苦労なのかと笑われそうですが、山の田圃はこれが重労働なのです。


 よく、荒廃農地などと言われますが、荒廃してしまうのには十分な理由があります(笑)

 ちなみに、上の写真の田圃は、今年の2月の大雪が降った後の雪解け動画を撮影した田圃です。

 

 雪だらけでしたが、こんなに稲が実りました。