· 

日差しがある日

 朝は低い雲に覆われた朝でしたが、だんだんと雲が開けて、太陽が久しぶりに顔を出しました。


 でも、どことなく風も涼しく、夏のような暑さには及ばなかったのでは?と感じました。


 とはいえ、一日中、雨もふらずに太陽が出ていたのは久しぶりに感じました。

 これで、りんごやお米ももう少しスクスクと成長してほしいです。


 また、この日差しを受けてか、りんご、特に秋映は色を濃くしています。


 まだ赤い色なので、収穫には時間が必要ですが、無事に生育したほしいです。

 そして、右写真のように、シナノゴールドもだんだんと黄色みを増しています。


 今年も、ここに来て色付きは良いです。

 私が感じる所では、日差しが強いと思います。

 だからか、日焼けが多いです。去年の7月も日焼けが酷かったのですが、今年は8月に多発しました。


 来年は寒冷紗で日を遮るなどの対策が必要かもしれません。