· 

秋の収穫

 昨日は中秋の名月で、今日は、重陽の節句ですね。

 

 といっても、他の節句よりも影が薄く、どんな事をするのかよく知らないです。知ってる方は教えて下さい。

 

 さて、当園もだんだんと秋の収穫が始まります。

 

 今日は小豆を採りました。

 今年は長雨の影響でしょうか、花がよく咲かなかったため、実のつきが悪いです。

 

 収穫後は右写真のように少し乾かしてから取り入れます。

 

 なぜか毎年ネコが一緒になって日にあたっています。

 さて、今年の春に植えたりんごの苗木は、とうとう私よりも大きくなってしまいました。

 

 ですが、まだヒョロヒョロの子供の木。ちょっとでも強い風が吹くと、先端が折れてしまいそうです。

 

 なので、支柱と苗木を紐で軽く固定して、強風で折れない様に細工しました。

 

 苗木は順調に大きくなっています。

 こんなに大きくなるのであれば、再来年には実がなるかもしれませんね。