· 

稲刈り2014

 今年も稲刈りがスタートしました。


 左写真は、今年は何度も登場する田圃です。2月には雪だらけでしたが、今は黄金色です。


 梅雨明けからのいつ晴れるんだと言いたくなるような曇天の連続でしたが、やっと実りを付けました。


 と言っても、こんな天気ですので、やはり収量の減少は免れないと思われます。

 稲刈りを始めると、田圃の中で生活していた生き物たちも大忙しです。


 隠れ家だった稲が無くなり、カエルは逃げ惑い、虫たちも右往左往です。

 ちょっと罪悪感がありますね。


 さて、ここ数日で刈入れる稲は天日で干して乾燥させます。

 なので、食べれるようになるのは、まだまだ先になります。

 お米の予約も始まっていますので、良かったらオンラインショップを見て下さい。

 また、年間予約も承っています。


 ただ、発送は新米が出来てからになるので、ご注意下さい。


 さあさあ、本格的に収穫の季節です。

 なるべく良い天気が続いてほしいですね。