· 

秋映

 今日は秋分の日。

 もう、秋分かと1年を早さを感じてしまいます。

 

 信州、特に東信(信州の東部)の朝は一段と寒かったようで、東御市にあるアメダスは4.4℃だったようです。

 そして、菅平高原は0℃まで下がったと言います。

 ちょっと下がり過ぎでは?と思ってしまいます。

 

 さて、今日は稲刈りを中断して、『秋映』の収穫を始めました。

 

 赤黒く色の乗った秋映はキレイですね。

 

 9月に入ってからの信州は天気が良く、晴れた日が続いたので、なんとか良い色のりんごを収穫することが出来ました。

 実は、味も少し心配していたのですが、例年通りの美味しいりんごになってくれました。

 

 オンラインショップでも販売中です。

 また、マルシェ国分道の駅雷電くるみの里にも9月26日には出品する予定でいますので、近くを通りかかった際は手に取っていただけると幸いです。