· 

天候が悪くなる前に

 今年の秋映を全て収穫しました!


 去年同様、木が寂しくなってしまいましたね。

 秋映は実の色にインパクトがあるので、特に寂しいと感じてしまいます。


 この木も今年ぐらいから本格的に収穫できる様になります。

 なので、たった5aですが、また量が増えました。


 収穫なんて簡単の思いがあったのですが、思いの外、時間がかかりました。


 とは言え、台風16号の影響が出るまでに収穫できたのも良かったです。

 りんごが雨に濡れると、選別などの作業への影響が出てしまうので、完了して良かったです。


 今夜から天候が悪化するようですが、なにも被害が無いと良いですね。

 

 皆様もお気をつけて!