· 

試し採り

 9月ももう終わり、明日から10月ですね。

 秋の深まりも増してきそうです。


 りんご園では、そろそろ『シナノゴールド』が良い色になってきました。

 その名前の通りに金色です。


 今日はひとつ、色の良い実を採ってきて、食べてみました。


 皮をむくと、皮と同じく黄色になっていて、見た目にも美味しそうになってきました。


 雹害も当たった時は茶色く変色していましたが、2週間が過ぎ、随分打ち身の変色も抜けたようです。

 思ったより酷い事にはなら無かったようで、良かったです。

 味は甘みが強く、ひとくち食べて『甘い』と強く感じる品種です。


 今の所、甘みは十分ですが、まだ果汁が若干少ないかな?渋みが少し残ってるかな?と思いました。


 まだ十分熟すには何日かかかるでしょう。


 とは言え、熟すと直ぐに実が裂けてしまうのが『シナノゴールド』なので、良い色になったら順次収穫していきます。


 収穫が終わったら、シナノゴールドをマルシェや道の駅に出品する予定です。