· 

台風18号の被害状況

 先週末よりやってきた台風18号でしたが、当園での被害はさすがに無いとは言えませんでした。


 防風林がない畑では、1本の木につき1つから2つほど実が落下しました。

 また、収穫前のシナノゴールドはもう少し多く落下したようです。


 防風林がある畑は、特に太平洋側を通る台風に強いので、ほぼ被害はありませんでした。

 とは言え、それ以上の被害は無く、一安心でした。


 ですが、次は台風19号が日本を縦断しそうですね。それも、非常に強力そうです。


 シナノゴールドとシナノスイートは収穫してしまえば問題ないのですが、まだふじと王林は熟していないので、収穫できません。

 もう、落下しないことを祈るのみです(T_T)

 本当に、もう天災はお腹いっぱいです。おかわりはいらないです。

 そんな気持ちになる秋です。