· 

2月になりました

 先月はすっかりブログを休んでしまいました。

 また、今月から、ちゃんと書いていきたいです。


 まだ寒いひが続きますが、りんごの木の芽はどんどんと大きくなり、春の準備をしています。


 われわれ人間も、そろそろ来秋への準備をしないといけませんね。


 りんご園では、木の間引きも大体終わり、剪定作業に移っています。


 なるべく日が当たり、すべての果実がしっかりと色づくように、また、将来どんな風に大きくしたいかを考えて作業をします。


 ここでの最大の敵は寒さです。 さらには風も強く、皮膚が出ていると直ぐに寒くなり、指先もすっかり冷えてしまいます。


 ここ数日は寒く、まだ寒さも続きそうです。

 もうちょっとだけ暖かくなってほしいです。


 左の写真が剪定を終えた木です。

 スッキリしました。


 枝が少ないと思うかもしれませんが、一年たつとどこを切ったのだろうと言うほど伸びてしまいます。


 その成長力は本当に凄いです。


 剪定の作業は3月下旬までには終わらせる予定で進行中です。

 寒いけど、頑張ります。