· 

枝を燃やす

 ここ数日、急に暖かくなりましたね。


 こちらも、本日は16度を超え、防寒着を着て仕事をすると、厚いくらいでした。


 毎回書くことですが、《急に》暖かくなるとその変動で急に寒くなって、出初めの花芽が凍ってしまう事があるので、急ではなく、だんだんと暖かくなって欲しいです。


 園内の作業は、枝を集め終えて、やっと焼却処分です。



 大きい枝には大きい枝の、小さい枝には小さい枝の集めることの大変さに、根気を試される作業でした。


 枝が片付けられ、園内はすっきり!

 次の作業へと移行できます。


 去年とは違い、今のところスムーズに進んいます。


 次の作業は『誘引』という作業になります。

 枝を引っ張って、こちらの都合の良いように枝を成長させるためにする作業です。


 もうすぐ春ですので、張り切って仕事をしていきます。