· 

イベントの秋

 収穫が迫る中、信州では各地でイベントがあるようです。

 先週末は東御市ではワインフェスタがあり、盛況だったようです。


 東御市でのワイン用ぶどうの生産もずいぶんと増えてきました。


 こう言うイベントを通して、ワイン文化が浸透すると良いですね。

 上田市では、ねぶたをやってました。


 真田幸村公出陣ねぶたと名乗り、7年目のお祭りで初めて見に行きました。


 来年のNHKの大河ドラマは『真田丸』なので、気合が十二分に伝わる祭りでした。


 脚本が三谷幸喜さんなので、どんなアレンジを加えてくるか楽しみですね。

 

 さて、東御市だけではないですが、9月はりんごはまだ早いので、ぶどうで楽しんで頂ければ嬉しいです。


 東御市では、例年『巨峰の王国まつり』を開催しています。


 9/19~20の9時から15時(19日は15時半)まで、東御中央公園一帯でイベントを開催しています。

 両日とも、数に限りはありますが、巨峰1房をプレゼントしています。


 地元の農産物なども出ていますので、味見に買ってください。


 詳細はこちらを見てください⇒巨峰の王国祭りポスター