· 

おしらせいろいろ

 いくつか、お知らせがあります。

 

 まず、現在のりんごの育成状況なのですが、4/12早朝の寒さにより、一部花が凍り、正常に開花しなくなった花が多数あります。

 現在、人口花粉の徹底により、対策していますが、本年のりんごがどうなるか、現在不明です。

 愕立ちして、結実するのを待って、再度お知らせしますが、今シーズンのりんごは、良いりんごが極端に少なくなる見込みです。

 上写真は開花直後の花です。

 本来、開花て直ぐは花中央部が黒くはありませんが、このような花がとても多いです。これはめしべ内が凍り、使い物にならない状態なのです。

 左写真は幸いにも周りにまだ蕾があり、今日確認したところ、まだ受粉能力がありそうなので、現在、この周りの花を受粉させるべく作業中です。

 左の写真の様に、周りの花が成長してないモノもかなりありました。

 

 と言う事で、こちらの予定が若干変わって来てしまいました。

 

 まだ寒さが来る可能性も大きいので、4/30のイベントは、座学のみとさせていただきます。

 

 場所は、園地でしたいと思います。

  園の現状も見て頂ければ良いと考えています。

 次は山菜販売についてです。

 

 ウドは早々ですが、完売しました。

 ありがとうございます。

 

 ワラビにつきましては、今後も随時マルシェ国分と道の駅雷電くるみの里に出します。

 毎日とは行きませんが、出来るだけ出したいと思います。

 

 また、りんごジュース「ひだまりの雫」も店頭にありますので、ぜひ、一度飲んでください。