· 

ゴールデンウィーク

 4月30日に、今シーズンの最初の農業体験イベントを開催しました。

 

 りんごの花が満開の中で座学と、今後の天候を見て、ワラを敷いても良さそうだったので、その作業をしてもらいました。

 休憩用のおやつは、手作りおやきなどを用意しました。

 当園手製です。

 

 一生懸命やって頂いたので、昨年の脱穀からためておいたワラにキレイに終わってしまいました。

 予想以上にやって頂き、大いに助かりました。

 

 2回目については検討中です。

 本当は簡単な摘果を体験して頂くのが良いのですが、今年は凍霜害にあってるので、ちょっと難しいかなと思ってます。

 

 最後に、下のダウンロードできる場所があります。

 座学用に作ったプリントですので、興味がある方は見てください。PDFファイルです。


ダウンロード
りんごを一緒に育てよう 第一弾 配布プリント
りんご園で行われる一年間の作業工程を書きました。
今年はりんごに発生するリスクについても書き足しました。
りんご園の1年ver.1.1.pdf
PDFファイル 206.8 KB