· 

暑い

 まだ梅雨中なのかな?と言う日が数日続いていますが、とにかく熱いですね。

 今日は30度を超え、夕立もなかったので、夕方も暑かったです。

 

 園地での作業は、荒摘果が終わり、仕上げ摘果に入っています。そして、草が伸びてきているので、刈って短くしています。

 田圃も土手の雑草を刈って、病虫害を防ぐようにしています。

 

 今年はまだ雹害が一度もないですが、まだまだ先はわかりませんね。台風も強いモノが発生しているので秋に向けて心配ではありますが、まあ、農業はそう言う物なのでどうしようもありません。

 そして、本日、湯の丸高原へ行ってきましたが、左上の写真の様に、峠のレンゲツツジは完全に終わっていました。

 牛たちも放牧され、これからは夏の放牧地へと変わります。

 

 梅雨が明ければ、夏山のシーズンでもあります。

 夏の湯の丸高原にもぜひお越しください。