· 

南信州へ

 災害の話ばかりしていても仕方がないので、5月の花粉付が終わった頃に伊那市をふらふらした時の事を書きます。


 伊那市にあるカモシカシードル醸造所へ行きました。

 駒ヶ岳山麓の標高900mにあるりんご酒醸造所です。山を見ると雄大な駒ヶ岳が見え、裾野を見ても町が良く見える景観が良い立地にあります。

 

 よく耳にする品種もありますが、珍しい品種も植えられています。

 

 その一つが上の写真【ハニールージュ】です。

 

 これは去年に赤肉りんごの公開講座で知った中まで赤いりんごの一種です。

 

 この赤いりんごは果肉が赤いだけでなく、花も赤い花が咲きます。ちなみに、普通のりんごは開花すると白い花になります。

 さらに、写真でもわかるかと思いますが、葉っぱや枝も赤いのが特徴です。

 

 左写真がハニールージュで作ったジュースとシードルです。

 

 色が食紅で染めたように鮮やかですが、果実その物の色です。

 

 行ったときには販売も終了していたので、飲むことはできませんでしたが、次のシーズンのシードルはぜひ買ってみたいと思います。

 

 あと、赤肉りんごのジュースは作っていないそうです。

 ハニールージュのシードルは完売ですが、まだ、他の品種のシードルがある様です。興味がありましたら、下のリンクから見てください。

〈リンク〉

ホームページ⇒カモシカシードル醸造所