· 

予約停止と収穫

 ふじの収穫がいよいよ始まりました。

 

 収穫してみると、前回の台風の影響でりんごがキズ付いています。

 これがとても多く、悲しいです。

 また、春から夏にかけての少雨により、実が小さく、全体的な収穫量は思ったより少なそうです。

 

 なので、本日をもって、一旦予約を停止したいと思います。

 現在受けている注文を全力で発送したいと思います。

 

 12月のはじめに発送の目途が立つので、そこで改めて販売できるりんごがありましたら、販売という形で再開したいと思います。

 

 また、3Lを含む特上級の予約は終了し、12月になっても販売に移行しませんので、ご了承ください。

 直売所情報です。

 上田市のマルシェ国分と東御市の道の駅雷電くるみの里及び湯楽里館隣接のゆらり市にりんご(ふじ)を持って行きます。

 今年は台風で擦り傷で済んだりんごや小玉りんご、そしてキズが付いてしまったりんごを中心に持って行く予定です。

 近日中に持って行けそうです。


 次に、イベントの紹介です。

①11月18~19日の両日は上田市のマルシェ国分にて収穫感謝祭があります。

18日午前中はマルシェ国分にて販売の手伝いをしていますので、見かけたら、声をかけてください。

当園は5㎏や2.5kgのオープン箱にて自家用りんごの販売といつも通り袋入りのりんごも販売します。

今年は自家用が多く、これが中心になると思います。

 

②道の駅雷電くるみの里では11月25日に収穫祭を、25~26日の両日にはりんご祭りを開催します。

収穫祭では午前中に餅つきをして振舞います。りんご祭りでは生産者の直接販売をしたり、26日にはりんごの詰め放題や皮むき大会を催す予定です。

こちらも、両日ともに私がどこかにいます。