· 

お知らせ 190313

 またまた久しぶりの更新です。

 

 剪定もほぼ終わり、本年に新たに植える畑の調整を始めています。

 

 また、りんごジュースの販売数が予定に達したので販売を終了します。

 直売所に若干残っていますが、通常の販売はこれで終了します。

 今後、イベント等で販売する予定ですので、その際はお知らせします。

 


 さて、随分前に決まっていたのですが、本年からの計画を立て、それに伴う販売の変更をお知らせします。

 1.新規のお客様に対するコメの販売を終了します。

コメの植え付け面積は年々減らし、収穫量も減っている為に終了します。

 2.シナノスイートとルビースイートの育成を終了します。今シーズンより販売はありません。

シナノスイートは人気品種ですが、そもそも生産量が少ない事と、ふじの育成を充実するために終了します。ルビースイートは赤肉りんごですが、色が収穫時期が難しく、紅玉を育てた方が良いと考える為、終了します。


 3.黒星病対策防除の実施

 農薬に耐性のある黒星病が産地で蔓延しています。

 長野県内にも入ってきていますが、耐性のある農薬を使わず、散布回数を増やして耐性菌の撲滅が県下で一斉に行われます。当園もこれに参加します。

 それに伴い、1箱当たり、若干の値上げをする予定でいます。

 農薬耐性の黒星病が蔓延すると、今後のりんご供給が不可能になりますので、ご理解の程、よろしくお願いします。

 

 ⇒長野県の黒星病対策について(長野県)


 最後に、今年から中野市の義家さんが作った品種、『冬彩華』を植えます。

 皮と中身が赤いりんごです。晩生種でミツが入る品種です。