· 

寒気(かんき)が辛い

 コロナウイルスで世界中が大騒ぎですが、天気の方も大騒ぎです。

 

 実は、気象庁から早期天候情報が出ていました。

 そして、また、4/22~30まで新たに出ています。

 

 前回も今回も、通常よりも気温が低くなるぞという注意情報です。

 

 年初は暖かく、発芽も例年より早かったです。

 しかし、発芽後、なかなか気温がなかなか上がらなくなり、4月になってからは最低気温が例年以下の日が多くなってきました。

  ⇒2020年4月の東御のアメダス

 その為、霜対策に追われる毎日になっています。

 畑内に火点を置いて、空気を温めるなども数回しました。

 

 これで、凍害が防げているのかはわかりませんが、やらないで全滅は避けなければいけません。

 

 

 そして、20日以降、また、寒気がやってくるという天気予報になっています。

 さらに、この寒気は3日ほど寒い日が続きそうです。

 

 考えてだけで怖いです。

 

 とはいえ、やる事はやらないといけないので、この後も対策を続けていきます。

〇2020年4月の最低気温と、平均気温(1981~2010)の差

日付

最低気温 平均気温 温度差
4月1日 3.2 -1.3 4.5
4月2日 -2.3 -1.1 -1.2
4月3日 -3.6 -0.8 -2.8
4月4日 1.4 -0.6 2
4月5日 -1.6 -0.3 -1.3
4月6日 -2.1 0 -2.1
4月7日 -3.8 0.2 -4
4月8日 -0.4 0.5 -0.9
4月9日 -1.4 0.7 -2.1
4月10日 -3.7 1 -4.7
4月11日 -4.8 1.2 -6
4月12日 -0.4 1.4 -1.8
4月13日 -0.1 1.6 -1.7
4月14日 -1.5 1.8 -3.3
4月15日 -3.3 2 -5.3
4月16日 1 2.2 -1.2
4月17日      

※参照 気象庁ホームページより