· 

りんご育成記201108

今年も、懲りずに赤肉りんごの育成試験をしています。

上左写真が「ルビースイート」、上右写真は「紅の夢」です。


ルビースイートは10/2に収穫。

9/16に葉っぱのほとんどを取り、日光が良く当たるようにしました。

木が安定してきたこともあり、ピンク色に着色する物が多かったです。

とはいえ、全部入るわけでは無く、入らない方が多いです。

あと、樹上で果肉が軟化して、その部分には色が入らなかったです。


紅の夢は11/6に収穫。

こちらも1月前に葉っぱをほぼ落として着色させました。

ルビースイートに比べて、赤みが強い色が出ました。

もう少し落ち着けば、良い色が出そうです。

味は紅玉が近いかなと思います。酸味が強いです。


最後に、赤肉りんごが欲しいと連絡がありますが、木は1本ずつしかなく、販売できる状態ではありませんので、お断りさせていただいてます。

よろしくお願いします。